2016年3月1日
2015年11月、コ・コドモンデと小学校のタイアップふたたび!
静岡市立横内小学校6年生が、近所の職場へインタビューに行った内容をまとめました。
優秀な作品の数々より、コ・コドモンデ選考委員会が厳選した優秀作品をご紹介します!!
―この活動は,JTの助成によって実施いたしました―
◎探究先
◎コメント
高いところに登り、本当に仕事をしている様子を
撮ることができていますね。(杉山)
◎探究先
◎コメント
笑顔で活動する様子で、楽しそうな様子が感じられます。(杉山)
◎探究先
◎コメント
斜め上からのアングルがナイス!(杉山)
◎コメント
取材対象からよく話を聞けています。
丁寧に理解しようとしている様子が素晴らしいです(イタクラ)
◎探究先
◎コメント
動物でも人間でも、命に向き合うことの大切さを
取材の中で感じたのではないのかと思います。
メッセージとしてしっかり伝わりました。(イタクラ)
◎探究先
◎コメント
コドモ時代に色々な経験が、大人になって仕事をするときに
役に立つということが伝わってきました。(イタクラ)
◎コメント
仕事場の様子がしっかり見えている。
働く人がアップで映されています(杉山)
読んでみたいと思うタイトルと、コンパクトな内容で、
わかりやすくなっています(イタクラ)
仕事だけじゃなく、休日のことも調べられているのが
良いですね(塩田)
◎探究先
◎コメント
仕事の楽しさが伝わってきます(杉山)
仕事の工夫などをよく伝わる内容になっていて、
楽しさも伝わってきます(イタクラ)
タイトルが上手です。子どものことが好きな先生である
ことが良く伝わる文章になっています(塩田)
◎コメント
シゴト人のポーズが素晴らしい(杉山)
丁寧に取材していて、仕事の様子が
よく伝わってきます。(イタクラ)
具体的な数字をしっかり入れていることで、インパクトがありますね。
数字を使いながら,読者に分かりやすく伝えています。(塩田)
~コ・コドモンデ選考委員会~
弓削幸恵(コドモンデ制作)
杉山雅彦(コドモンデカメラマン)
イタクラリエコ(コドモンデライター)
塩田真吾(静岡大学教育学部 准教授)
© 2024 コドモンデ